ストローお付けしますか?

が、「スタローンあいつ消しますか?」に聞こえてしまったのはきっとオイラが病気だからだと思われます(笑)
経堂の駅前ではなく、自宅近くのファミマでの出来事だったですし。

土曜日のニセ王様の更新で「みんなのケイバ」を語っておられましたが、実はオイラもここ最近ではすっかり地上波競馬中継ウォッチャーです。特に理由はないんだけど、日曜3時になったら自然と「あ、3時だ。チャンネル替えよ。」みたいになってる。元々レース映像はグリーンチャンネルよりも関テレのカメラアングルの方が好きだし、ぶっちゃけちゃえば、パドック→オッズ→返し馬→オッズ→レースだけのグリチャにだいぶ飽きがきているというのはあるんだけども。「ドリーム競馬」だと全然馬連オッズを流してくれないんだけど、そんなものは自分で携帯片手にチェックできるから何も問題にならないしね。

まぁしかし、地上波はこれまで以上に万人・大衆向けの番組作りにシフトし、よりコアな視聴者はCS放送でそれぞれ好みの番組を選択するというのがこんなにも当たり前になった今の世の中で、CSでは競馬中継がグリーンチャンネルしかないというのも、よく考えてみると、おかしな話だよね。他に何も選択する余地がねーじゃねーか、という。もっといえば、グリーンチャンネルは競馬専門チャンネルではないしね。
まぁ、法律的なことはようわからんけど、放映権の問題がドカッとあったりするのかねぇ?だとしたらむしろ、独占禁止法に引っ掛かるんじゃないかとも思えるのだが。

たとえば、フジ・サンケイグループはあれだけ競馬に力を入れているわけだから、別にフジテレビの競馬専門チャンネルがあっても何もおかしくないよね。毎週末自局のアナウンサーやスタッフを何人も送り込んで、メインだけでなくすべてのレースで声入れと映像制作しているんだし。まぁ、須田鷹雄のCS占有率を今以上に増やしてもしょうがないし、番組MCは自然と見栄晴に落ち着きかねないんだけども(笑)
あと、それ以外にも競馬ブックチャンネルというのもあっていいよね。次レースのパドック解説と予想披露が一通り終わったところで、トラックマンさんが「前レースの関係者の方々のコメントが取れました」なんてレポートを入れてくれたりしたら、少なくともオレにとっては、こんなに嬉しいサービスはない。

だからといって、今の競馬中継に何か不満があるわけではないんだけどね。そもそも競馬番組なんてレース映像とパドック、返し馬が放映されて、各種情報に誤りがなければ何も問題ないわけだから。オッズなんかは、繰り返しになるけど、インターネット等ですべて自分で手に入れられるんだし。

まぁ、結局何も結論のないとりとめの話なんだけど(苦笑)、競馬専門チャンネルがない、グリーンチャンネル独占というのは、今の時代にどうなの?とは思えるよね。

とりあえず、グリーンチャンネル改革の第一手として提案するなら、まず完全にお局状態の岡部玲子を外して、関テレ柳沼淳子、フジほしのあきに対抗する形で、もっと膨らませていこうか(爆)

スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment