岡本の放出は是と出るか否と出るか

日々気を揉んでいたFAで獲得した和田に対する中日から西武への人的補償は、岡本大先生に決定…。

まぁ、とにかく、ネタ的には最高である。少なくとも、私の友人連中の間では大ヒーローですからね、彼は。
04年の日本シリーズではカブレラ、06年にはセギノールと、スライダーでストライクが取れず、追い込まれて真っ直ぐを投げ急いではスタンドインされ、昨年も日本シリーズで見られなかったかと思えば、アジアシリーズの決勝でしっかりと穴埋めするミラクルを見せてくれた大先生。リアルな話、去年東京ドームの5階席に持っていかれたときには、その30秒後になまねこ氏、FW19くん、そしてプライベートの友人と、3人同時にメールが送られてきたからね。「キター!!!!!(笑)」って。

とはいえ、今の戦力を見渡して今後の中日の野球を考えたとき、本当に岡本を放出してよかったかといえば、甚だ疑問に感じる。少なくともオレなら絶対にプロテクトした選手だというのは間違いない。

今の中日で、後ろの方で投げるピッチャーで岩瀬の次に仕事をしているのは、紛れもなく岡本だ。改めて文字にすると悲しいぐらいだけど、事実、そうだと思う。というか、去年の中日の中継ぎ・抑えで1年間を1軍で投げ切ったのは岩瀬と岡本しかいないのだから間違いない。

井川の抜けた穴を埋められなかった阪神を見ればわかる通り、1年間1つのポジションを任せられるピッチャーが抜けるというのは本当に難しいことなんだと思う。岡本もここ5年間、いろいろあったからきっちりととは言わないけど、毎年100数イニングをまかなってくれていた。その岡本がいなくなって、今年以降、誰がそれを担うのさ?1人で任せられるピッチャー誰かいる?

平井?岡本より確実に下でしょ。
高橋?とりあえず体力をつけましょう。
石井?高橋と同じ。
鈴木?セットアップにズラすのはいいけど、ロングリリーフの仕事は誰に任すのさ?
中里?彼がまかなってくれたらそんなに嬉しいことはないけどねぇ…。
久本?まぁ、今適任なのはココかなぁ…。

1ヶ月2ヶ月ならその場しのぎでまかなえても1年間では途中で必ずボロが出る。それが後ろへ行けば行くほどそうなるのは、巨人を見ればわかる通り。それに今年は確実に川上と岩瀬がいなくなる1ヶ月間があるわけで、中継ぎの仕事の重要性はこれまで以上に確実に高い。さらにいえば、来年岩瀬がチームにいる保証はまったくないわけで・・・。

そんな中で岡本を放出して本当によかったのかねぇ?

まぁ、今後誰をセットアッパーに据えたら好転しそうか、俺の中には結論があるんだけども(笑)

スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment