王様のゲーム

今年もいよいよキャロットクラブ1歳募集馬リストが公開されましたね。今回はそれについて書きたいと思いますが、その前に今年のこれまでの愛馬たちの活躍ぶりを振り返ってみたいと思います。

本当に楽しい半年間だったなぁ、と。そりゃあ腹立たしいこともありましたけど、それを含めても、ね。

初の年間3勝。そして、3歳世代全頭勝ち上がり。これまで越えられないものを越えていくため、愛馬の充実をここ数年図ってきたわけだけど、それにしても、過去をあっさりと越えてくれた。それはこれまでの投資を思えば低いハードルだったかもしれないけど、思いがけず、簡単に越えたことにこちらが新世界に戸惑っているところもあるんだけど(笑)
まぁ、それが叶ったのも、とにかくどの子も素直で、いつも一生懸命頑張って走ってくれる子たちだから(※バリングラを除く笑)。チャームクォークの未勝利戦なんて本当に感動したしね。みんなにはこれからもその良いところは失わないでいてほしいなって思ってます。

7月に入り、2歳馬5頭はすべて、入厩ないしはトレセン近郊への移動を果たして、次なる世代もこれまでになくハイピッチで活躍の準備を進めてくれています。それとは逆に、3歳以上の馬たちがみんなお休みに入ってしまって、下手したら8月いっぱいは1頭も走れないんじゃないか、という状況なのが非常に残念ではあるのですが…。
でも骨折のバリングラ以外はみんな、夏が終わる頃には戻ってこれるはずだしね。そのバリングラも、ライアン・ムーアの来日に合わせて戻って来れるぐらいですし。下半期も大きなケガなく、みんなには頑張ってもらって、また楽しい思いをさせてもらいたいものです。


さて、1歳募集馬ついて。

◎グレイトフィーヴァーの16(最優先)
○スペシャルグルーヴの16(母馬優先)
▲ポロンナルワの16(一般で抽選なら儲けもん)
△パーフェクトジョイの16
△フェルミオンの16
△ピンクアリエスの16

所属が音無厩舎だとかヤスタカ厩舎だとか藤原英厩舎だとか国枝厩舎だとか奥平厩舎だとか高橋康厩舎とかじゃない限りは、このままポチると思います。今年ジャスタウェイ×グレイトフィーヴァーを買うために去年バツを取ったのだから、ちゃんと募集してくれてよかったし、スペシャルグルーヴは脚元に致命的な弱点を抱えていることを知りつつ、繁殖入り後の母馬優先を期待して買った馬だったので、5世代目にしてようやくクラブに回ってきてくれて、とにかくよかったよ。まぁ、詳しいことは今書いても意味がないので、実際に出資できることが決まったら書きたいと思います。



エピカリスのベルモントステークス挑戦→当日競走除外を見ながら、400口クラブ法人のリアルを改めて噛み締めていた。我々は、入会において収入審査のある40口クラブの会員でもなければ、一定以上の社会的ステータスある個人馬主でもない。金は出しても口を出す権利を与えられていない、言わば、単なる小人。“王様たち”はその金を使い、何も言えない事をいいことに、自分たちのお望み通りに、遊ぶ。400口クラブとはそういう“とても便利な”システムであり、決してお客様である会員ためにあるものではないのである。

まぁでも、そんなことはとっくの昔にわかっていたこと。お客様だけど、神様でも何でもなく、小さな小さな小人の一人でしかない自分が、そのシステムの中でどう楽しむか。今回の事柄で、これまでの自分のアプローチは決して間違っていなかったと感じた。では、拡大路線を続けている中、楽しみ続けるためにどうしていくのか。この下半期、愛馬たちの活躍や新しい子供たちとの出会いをこれまで通りに楽しむ一方で、そのテーマと向き合っていこうと思っています。




スポンサーサイト

2 Comments

Yukey@管理人  

>firstroadさん

お久しぶりですm(_ _)m

ほんと、何でココ使うんですかね?(^_^;)
使える状態ならばケアしながら使えばいいんですけどね。でも「ハギー普段こんな追い切りしないじゃん」ってぐらい強い負荷を短期間にかけ続けての間に合わせだわ、終始コメントの歯切れが悪いわ、で状況がわかっちゃいますもんね…。
無事に帰ってくることもですけど、ここまで来たら追い切りの反動が出てまたレースに使えないとなるのが一番シャレにならないのと思いますので、無事に出走できたらいいけど、と考えていたところです。
ハープスターを持っていた人たちは、今エピカリスを持っている人たちと同じ心情だったのかなぁ…。

▲ポロンナルワはぶっちゃけ無理だと思ってます(笑)キャロット会員、異常にダート馬好きですし(笑)
最優先抽選だと思うので、バツ1のFirstさんならクリアのはず。2匹目のドジョウ、期待してますね!今はまだ字面だけですけど!(笑)


2017/08/03 (Thu) 06:47 | REPLY |   

firstroad  

お久です。

まずはエピカリスについては仰る通りで・・・まさに金は出せても口は出せんと(笑)週末のレパードSもここで無理して使う必要あんのかい?といった感じです。

そして1歳募集。私の◎がこちらでは▲ですね(笑)ただ馬の出来が良ければこの馬は一般は厳しいかと思いますがさてさて?

2017/08/01 (Tue) 02:02 | REPLY |   

Post a comment