まずは戦う場所を変えてみた

クリーブラットが日曜日に函館で出走します。まずはこの中間の近況から。

6/25  石坂厩舎
24日は函館ダートコースで追い切りました。25日は軽めの調整を行いました。「水曜日はダートコースで3頭併せを行っています。先週はそれほどやっていませんし、全体の時計もある程度強めに出していますが、終いまでしっかりしていたとのことです。先週末函館で調教を見たのですが、運動中はずいぶん物見をしていたものの、走り出すとかえって変に力まずいい雰囲気でした。念のため2000mの特別にも登録させていただきましたが、水曜の想定を見たところ、希望していた1800mに出走できそうでしたので、予定どおり奥尻特別に向かいます」(石坂師)28日の函館競馬(奥尻特別・芝1800m)に菱田騎手で出走いたします。

6/18  函館競馬場
17日は函館ダートコースで追い切りました。18日は軽めの調整を行いました。「水曜日はダートコースで併せて追い切っています。競馬は来週なので時計は5ハロンから終いだけ伸ばす感じでしたが、気配はとてもいいですよ。元々はやんちゃなタイプなのですが、ここにきてだいぶ精神的に落ち着いてきており、函館では運動中など他の馬を誘導する役割を担ってゆったりと先頭を歩いてくれているほどです。栗東でほぼ馬はできていましたし、あとは来週のひと追いでいい状態に仕上がってくると思います」(荻野要助手)28日の函館競馬(奥尻特別・芝1800m)に菱田騎手で出走を予定しています。

6/11 函館競馬場
10日、11日は軽めの調整を行いました。「先週木曜に無事函館競馬場へ到着しています。私も週末に函館へ行って馬の状態を確認しましたが、輸送で堪えた様子もなく、順調に乗り出せていました。今のところは2週目の芝1800mを目標にしていくつもりです。今週は15-15程度のところをジワッと乗って、来週からある程度攻めていくようにと指示を出しています。1800mという距離は結果が出ていませんが、平坦小回りならまた違うでしょうし、時計のかかる洋芝は合うと思いますから、いきなりからでもいい競馬を期待したいですね」(石坂師)28日の函館競馬(奥尻特別・芝1800m)に出走を予定しています。


前走後に「正攻法だけが競馬じゃないから」「戦い方、戦う場所を変えることもできる」と書きましたが、早速戦う場所を変えてきてくれました。そう書いた言葉の中に含まれた意味の中に洋芝という選択肢は多分に含まれていたので、まずもって第一報を聞いたときに内心ガッツポーズしましたよね。まぁ、どうせだったら距離という場所ももっと変えて2000Mを試してくれても全然良かったんだけど、とりあえずココは1800、洋芝という変化点で。

あとは、天才・菱田君が鞍上っていうのは何より魅力的なので、いい塩梅で乗ってくれたら何とか権利を取れないもんでしょうか。さて。


スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment