響姫祭2013 中編

興奮のラッツが終わって一息ついていたところ、スカッチェのリハが始まっていることに気付いてCRESTにダッシュ。到着するやいなや全力虹色くれよんが聴こえてきて、間に合って良かったと安堵した。リハから撤収まで、がマイルールだからね(笑)
このときまだCRESTのフロアには4、5人。本当に人が集まってくれるのか、非常に不安だったのだけど。

<Squash Cherish>
1.虹色くれよん
2.CANDY FRUITS
3.SPACE GIRL
4.ハニーマスタードソース
5.チョコレーション
6.ライトハンター
7.Ours
8.SMILE

それなりにスペースはあるものの、ぶっちゃけ、予想以上に客が入ってくれた。そして何より、知っている顔がたくさん。みんながスカッチェを愛してくれていることが嬉しい。そして、ステージにきっつんがいることがスーパー嬉しかった。

正直、虹色くれよん始まりは予想外。べみやいくちゃんがおねだりしてるのは知ってたけど。先週やったんじゃないのー?的な。後できっつんに聞いたら、「べみちゃんといくちゃんと約束してたし、アナスト行くから前半でって言うし(笑)。手帳にこの日は『虹色くれよんやる』って書いてあるんだよ(笑)」って(笑)。このファンとメンバーの近すぎる距離感がスカッチェ最大の魅力だよね(^^)
ちなみに俺も「今度AIやって」とおねだりしたら、「AIは長くて入れにくいから、セトリ考えて」と返答されました(笑)。ほんとに考えて、理想のセトリ作ってお願いしようと思います(・∀・)←

しかしまぁ、虹色くれよんで飛ぶ人を初めて見たよ。うん。

それにしても、過去最低の俺だったなぁ。ここに来てイベント前半の疲れがドッと出て。CANDY FRUITSでタオルを回しながら飛べないし。SPACE GIRLのモッシュも踏ん張れないし。もう全然ダメ。しどみのライブ告知ぐらいダメだったわ(笑)← それでもライトハンターの1サビではいつものように気持ちよ~く飛ばせていただいて(笑)← 飛んで降りたら膝が軽くなってるのが不思議だった。←

そんな私とは好対照に、過去最高の山田果苗だったなぁ。ステージであんなにも大きく見えたのも、きっつんより大きく感じたのも、初めてだった。2人が並んでいるところを久しぶりに見て、改めてその成長ぶりを感じることができた。きっつんがいない時間も決して無駄にはなっていない。それを感じられただけでもこの日は十分だった気がする。

Oursが終わったところでいよいよ疲れがピークを迎えて、フロア後方に退散。でもおかげでSMILEでフロアいっぱいに広がった手々を見られた。だからこれはこれでOKだったかな。というか、いつも入り込んじゃってるからたまには俯瞰して見るのも悪くなかったよ。


ライブ後はいつものように物販できっつんかなっちぇとしばし談笑。その間、2人とも飲む。飲む。飲む(笑)。特に誰かさんは「ビール飲みたいから早くしないと」とかライブ中に言っちゃうだけあって、ノンストップで飲む(笑)そしてそれをイジる(笑)さらに買ってきて飲ます(笑)毎度のことながら、ここまででスカッチェですな。←


談笑中からリハの音が漏れ聴こえてきていたCHEESE CAKE。これがなかなか良いんだ。チーズ嫌いの俺でも、これには食いついた(笑)
いかにもRADWIMPS世代な今風のバンドさん。シニカルな歌詞と遊び心満載な音。基本的にはハッピーソング好きな私ですが、こういうのはこういうので好きなんだよなぁ。


CHEESE CAKEが終わってからは、静かなCRESTで最終盤に向けてひたすら体力の回復を図る。人影もまばらなフロアで寝転がってもやりたかったけど、さすがにそれはできず。というか、それを許してくれなかったのがMISTY。
リハから割りとガチでangel of your eyeにall of me、さらには俺が大好きなwithout youに、聴いたことのない日本語詞の新曲?まで。豪華かつ長めのリハに本番前に大満足。「楽しみにしててください」と言っていたのはこれか、と。そしてスタート時間が近づくにつれて増える見知った顔にさらに期待が高まった。

<MISTY>
1.Tonight,Believe
2.all of me
3.never say never
4.きっと
5.BPM255
6.Destiny
7.Dream and Hope
8.Last Chance

Just say “Tonight,Tonight,Tonight”~♪
いつもしをりちゃんは居ても他に知り合いはほとんどいないフロアでMISTYを見ているだけに、こんなにも仲間がいて、一音目でスイッチが入ったフロアに、俺も俄然高まった。 そしてその空気を噛み締めた。この時点で過去最高のMISTYになる気配は十分。
いつもと違うフロアに、いつにも増してきちんとしゃべるシンジ君のMC。変わらないのはろーしのしゃべりだけ(笑)相変わらずの酷さに言葉がない(笑)でも今日という日の重みに空気は緩みかけても変わらなかった。本当の奇跡はこれから。

この日はやけに「きっと」が感傷的だった。万感の想いが込もっていたのだろう。最前ではずっちゃんがきらっきらの笑顔を見せている。うきうきにこれは届いているだろうか?届いているといいな。そう思っていたその時、俺の左側の空気が急変したことに否応なく気付かされた。

彩香???

ステージそっちのけで彩香に群がる俺ら(笑)どんだけ彩香好きやねん(笑)シンジ君もきょとんとしながら歌ってる(笑)当然、シンジ君も彩香のことは知ってるしね。
それにしても、タイミング良すぎる登場。これ以上ないぐらい気持ちが高まってるときに現れやがって!こんな奇跡ってある?!「もしかしたら来れるかも」とは聞いてたけど、もっと遅い時間になるとも聞いていたからね。
ともあれ、こないだのアイラビに続き、今度はMISTYを一緒に見られたことが嬉しかった。マナと抱き合っているときには否応なく1年前の名場面がフラッシュバックしたしね。彩香、お帰りなさい(^^)

久々にみんなでやるBPMは本当に楽しかった。そしてDestinyを挟んでのDream and Hope。うん、MISTYにとって響姫祭は夢と希望だったよね。「女装してでも出たい」と言っていたそれが、今日叶ったんだよね。改めてここでジーンと来た。

いよいよラスト1曲。まぁ、Last ChanceとThis is a gift for youが残っている時点でWISHは諦めていたよ。ギリギリまで念じていたけどさ(笑)
WISHはこのまま幻になってしまうのかな。3/3に聴けた人たちが羨ましいよ。



中編終了。後編に続く。
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment