きっつんのいないスカッチェ@藤が丘MUSIC FARM(2013.4.13)

きっつんのサポートを迎えてのスカッチェは、先週の鈴鹿に続いて、これが2回目。前の日にアイラビで全力を出し切ったこともあり、また休日出勤だったこともあって行かないつもりだったけど、やっぱりどうにも気になったから行くことにした。

きっつんがいないから来ないとは思われたくない。
でもそれ以上に、きっつんがいない分をサポートしたい。
どちらも本音だけど、大好きだから、力になりたいんだよ。


ハロウ
SPACE GIRL
CANDY FRUITS
虹色くれよん
ライトハンター
SMILE
Ours


フロアは安心安定のいつものメンバー(笑)心強さがハンパない(笑)スカッチェ目当てのお客さんはいつもより少なかったけど、この人たちがいれば全然関係ないよね。

それにしても、久しぶりの虹色くれよんには驚いたなぁ。サポートメンバーなのにわざわざ練習を増やしてこの辺りの曲をやってもらえるのはありがたいことこの上ないですね。サポートのつよぽんもスカッチェには合っている気がしたよ。ただ、虹色くれよんはだいぶ忘れとったな。俺が(笑)

まぁでも、そんなことはいいんだわ。

かなえちゃんとたいちの顔がやっぱりいつもと違うんだよ(しどみは良い意味でいつもと変わらない)。緊張しているのもある。でも、いつも以上に気持ちが入っているとも言える。きっつんがいないスカッチェを守っていく決意と、きっつんのいるスカッチェに負けないための情熱。そんな気持ちが表れた顔つきのように思えた。

これが見たかった。

きっつんの代わりにサポートを入れると発表したときに、かなえちゃんがブログに書いたことを俺は忘れない。あのとき書いていたことに感動したし、本気で信じたから、俺は、ある意味逆に、サポートが入る日を楽しみにしていた。かなえちゃんの情熱に触れたかった。

でも、いざ触れてしまうと、いつもとの違いを感じてしまうもんだね。

普段が決して緊張していないわけではない。でも緊張の中に穏やかさと柔らかさがある。それは今日の尖った雰囲気とは明らかに違う。その柔らかさと穏やかさがきっつんの存在感であり、安心感なんだね。
と同時に、曲が始まってしまえば、完璧に“かなっちぇ”を演じられるかなえちゃんもすごいと思った。この子のステージ度胸には初めて見たときから変わらずにすごいと思わされるよ。

それだけに、ステージを降りた後のかなえちゃんがいつもと違いすぎて余計に切なかったな。

物販にポツンと一人で立っている姿はどう見たって寂しそう。話しててみれば「やっぱりオネエちゃんとライブしたい」って言っちゃうし。さらに突っ込んで聞けば、名古屋に来てからは、いつもようにどこかに出歩かずにずっと車の中に籠っていた、という。だからこう言っちゃナンだけど、この日は初見の人が物販に来るとは到底思えなかったので、自分はなるべく物販の前にいて、かなえちゃんと話すようにしていた。けーすけたちも同じ気持ちだったようで、ずっと話してたら他のバンドは全部物販を撤収させてる中、最後になってしまったのは思わず笑った。その間、しどみやたいちも物販に顔を出して、いつもより気を遣っている風だったのも嬉しかったな。


きっつんがこの状態がいつまで続くのか、わからない。メンバーもファンもきっつんの事情を察して、受け入れて、お互いに少しずつ傷つきながらも、進み続けている。そして全員が、きっつん自身が誰よりも傷ついていることを理解している。お母さん気質で心配性のきっつんだから、ただライブができないもどかしさ以上の苦しみを抱えていることだろうと思う。そしてかなえちゃんもまた、きっつんのいないスカッチェの中で、さみしさやプレッシャー自身へのもどかしさと戦っている。そんな姿を見るにつけ、感じるにつけ、

サポートしてあげたい。

そう思わずにはいられないよね。スカッチェが大好きだから。
だからこそ、今年はなかなかスカッチェのライブとタイミングが合わないことがもどかしい。



スポンサーサイト

2 Comments

Yukey@管理人  

>firstroadさん

う~ん。。。

自分とって友人同士の揉め事は悲しみ以外の何物でもなく、
コメントできることもないに等しいのですが…

とりあえず、コメントに関しましては理解いたしました。

2013/05/12 (Sun) 15:55 | EDIT | REPLY |   

firstroad  

ご報告

記事とはまったく関係のない話ですが・・・

いつも中京に誘っていただいててありがたかったのですがどうやら行く事は今後無さそうになりましたのでご報告を。いきなり理由もわからず完全無視をされると人間やはり凹みますし、その人に会う可能性のある所に自分から行く程酔狂では無いので・・・・スイマセン。

2013/05/11 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Post a comment