ジャパンカップ・シリーズの回顧

【ジャパンカップ(G1)】
今日は満月でした。すごく大きく鮮やかな月。つい見とれてしまい、しばらく拝んでいました。
これを英訳すると“admire the moon”となります。

結局は4角の内外の差かもしれないが、それにいたったのはアドマイヤムーンとポップロックのスタートが良かったことに尽きる。1000Mの競馬でも3200Mを走るにしても、競馬で1番大事なのはスタート。そのことを改めて感じるレースでしたね。

馬券は、メイショウサムソンからドリームパスポートとインティライミへの馬連100円ずつとウオッカの単を100円を購入。
今回もパドックでも最も良く見えたのがウオッカでした。そして、レースで1番輝いていたのもウオッカでした。ほんと、すごい馬ですね。
宝塚記念の1.6秒差8着から、約半年で0.2秒差へ。超えるにはまだまだ鍛錬が必要そうな約1馬身半だったけど、この先をもっと楽しみにさせてくれるレースでした。有馬記念でも応援したいですね。

それにしても、今回のアドマイヤムーンもコスモバルクの内を抜けてきているんだよなぁ(笑)

【ジャパンカップ・ダート(G1)】
過去のレース結果を見ればわかる通り、完全にリピーターレース。そもそも、ダート路線はニューヒーローを誕生させにくいシステムになっている。その上、あまり使われることのない条件でもある。そうなると来れる馬はおのずと決まってくる。すでにこのレース、この条件に実績のあった馬がより力を付けてきていれば、こうなるよね。

まぁしかし、来年から阪神での開催に変わるのですね。せっかく手の内に入れているレースだったのに・・・。
阪神のダート1800Mは、東京の2100Mと違い、どの馬も走っている条件。でも、重賞は組まれておらず、実績馬は1年に1度走るだけのコースというのは変わらない。何度も走っている1枚力の落ちる馬と、全く違うところで走っている実績馬。それが交わったところで結果はどうなりますやら。
とりあえずヴァーミリアンが普通に勝ちそうだけど(笑)、ロングプライドとドラゴンファイヤーの最適条件ではあるね。

阪神JFは16分の8の抽選ですか。何やらトールポピーは2番人気もありそうな情勢なんですけど(笑)


スポンサーサイト

4 Comments

U-KI@管理人  

あらあら。こちらで被っていましたか(笑)

ていうか、ファンタジーSやJCのときも思ったんだが、たかだか数百円の馬券に、我々は何をそんなにムキになっているんだろうか(笑)

2007/11/28 (Wed) 22:40 | REPLY |   

kynthia  

◎オディール○トールポピーだけど馬券的には○→◎が勝負.

2007/11/27 (Tue) 12:37 | EDIT | REPLY |   

U-KI@管理人  

こないだも書いたように、◎オディール、○トールポピーなので被りではありませんよ(笑)
ていうか、オディールからドリームローズとラルケット以外の母父サンデーを買うつもりです(笑)

朝日杯は何を買うつもりなのかは存じませぬが、◎エーシンフォワード、○アポロドルチェの予定です。

2007/11/26 (Mon) 21:06 | REPLY |   

firstroad  

とりあえず、トールポピー抽選通ったら本命被る事は先に言っておきますw

朝日杯は多分被らん・・・と思うんだがw

2007/11/25 (Sun) 23:21 | REPLY |   

Post a comment