ディラントーマス◎でした(笑)

NHKで毎週水曜23時から放送される「SONGS」にハマッております。
そんななか、約半年ぶりに「うたばん」を見ました。・・・何と言っていいのか、言葉に窮します(笑)。いい意味でも、悪い意味でも。

二転三転した結果、アグネスアークは軽度の骨折ですか。
おそらくゴール前で急に進路を変更した際にやってしまったのだと思うんですけどね。その原因はアンカツの幅寄せか。まぁ、セーフだから斜行ではなく“幅寄せ”なんだが、セーフならやっていいのかといえば、いいものではないよな。
秋天では運良くというか、奇跡的に4頭が真横で当たったことで誰もケガすることはなかったけど、今回は斜め後方に馬がいたことで非常に危険な状況になった。11秒台で上がっているところで急激に進路変更を迫られたら、そりゃケガもする。そして、そういう状況になることになることの方が圧倒的に多い。秋天だって、「武豊TV!」でユタカが言っていたように、アグネスアークに脚がなかったら前脚を引っ掛けられてひっくり返っていたかもしれないし、一瞬早いタイミングで起こっていれば、アドマイヤムーンはもっとひどい不利を被っていたんだから。

意図的な幅寄せで、馬が骨折。
ひどい斜行でも、ケガ人なし。
これは、どっちがいいんだろうね?

まぁ、いずれにしても、五十嵐はコスモバルクを降ろされるほど叩かれたのに、怪我人が出ているのにアンカツが何も言われんのはフェアじゃない(あの場面でケガした限らないけど)。
競馬は馬も人間も死ぬ可能性があるスポーツだから、危険な騎乗も危険を引き起こしかねないプレーも許されるべきではないはずだよ。

ディラントーマスはジャパンカップ回避ですか。
理由があまりにショボいからちょっとショックなんだけど(笑)。やっぱキングジョージと凱旋門賞を勝った馬がその年にジャパンカップに来てくれるというのはなかなかないことだから、純粋に嬉しかったし、見てみたかったんですけどね。
ていうか、適性、適性って言うけど、2500がベストの某局地的人気(すると予想される)馬は2400だと庭が違うんじゃないの?(笑)

そういえば、ジャパンカップ・ダートの日に中京に松本莉緒が営業に来るそうで。
見に行こうかなぁ。たぶん行かんだろうけど。
スポンサーサイト

2 Comments

U-KI@管理人  

豆知識ありがとうございます。
さすがは副会長様。プロフィールまでよくご存知でらっしゃる(笑)

2007/11/23 (Fri) 14:37 | REPLY |   

kynthia  

松本莉緒の地元は府中ですよ.

2007/11/23 (Fri) 10:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment