エリザベス女王杯2010

昨日、名古屋・栄のGAPで店員さんに股間を触られました。
どうも。U-KIさんです。

痴女遭遇でも何でもなく、単なる試着中のアクシデントなので、悪しからず。
ちなみに、何の反応もございませんので!


今週末のレースというと、自分としてはエリザベス女王杯でもF1でもなくJAFグランプリ富士になります。

子供の頃、当時は鈴鹿で開催されていたこのイベントが毎年の大きな楽しみだったんだよねぇ。国内F2にヨーロッパF2からゲストドライバーが参戦したりして豪華メンバーのレースでさ。ロベルト・モレノとかね。そういったドライバーを向こうに回して中嶋が勝つのが、幼心に好きだった(笑)。当時私は5歳とか6歳。とんでもねーな。やっぱ(笑)


なんてことを言いつつ、エリザベス女王杯の予想です。

【エリザベス女王杯(G1)】
◎リトルアマポーラ
○プロヴィナージュ
▲スノーフェアリー
△アパパネ
△メイショウベルーガ

馬券圏内の3つのポジションがすべて3歳馬、すべて古馬勢ということはなかろう。
でも、アパパネとメイショウベルーガが入ったら安かろう。
そもそもその可能性はそれほど高くはなかろう。

という考え方。◎からのワイドと◎-○▲-△の3連複を買うことになると思われます。

で、◎はリトルアマポーラ。
リピーターレースですからね。一昨年の主役、昨年もある意味、主役ですから(笑)。というのは冗談だけど、今季好調で、理想の外枠を引けた。この枠なら前にプロヴィナージュを見ながらレースを進めればいいし、動いたところで付いて行けばいい。これだけ好材料が揃いも揃ったのだから、狙わない手はない。まぁ、ユーイチさんなんであんまり期待はしてないですけど(笑)

○がそのプロヴィナージュ。
この馬が同じように佐藤哲三が乗っているアーネストリーと大きく異なるのは、敢えて適条件とは言えないレースを走り続けて自分を磨いてきたところ。必死で走って、一定以上の成果を残し続けてきた力は侮れない。言ってしまえば、京都の外回り2200Mもプロヴィナージュには合っている条件とは思えないけど、それでも3着まで残りうる可能性は十分。

スノーフェアリーへの▲は敬意を表して。エリザベス女王の名を冠したレースを本家英国のトップホースが本気で勝ちに来た。まぁ、今年のヨーロッパの3歳馬は決してレベルは高くないんですけどね。でも、日本でさらにパフォーマンスを上げてくる可能性だってあるわけだから。


【京王杯2歳ステークス(G2)】
◎スカラブレイ
△ジンクアッシュ
△ブラウンワイルド

「京王杯2歳ステークスはアメリカンダート血統馬の祭典(主演ミスプロ)」である。

ダート血統馬というよりもダート馬と呼べる馬まで来てしまうから毎年タチが悪いと思っているレースなんだけど。でも、そんなレースだとわかっているのなら、それに従えばいい。というわけで、今年はそんなお馬さんたちに印を打ってみました。

◎スカラブレイはこのレースに適性ジャストな血統のお馬さん。半兄にプロキオンS勝ちのランザローテがいて、他の兄たちもダート馬ばかりの母系の出身。父のゼンノロブロイにはミスプロの血が入っているし、昨年もゼンノロブロイ×アメリカダート血統のアニメイトバイオが2着、と血統的な裏付けは十分。
前走は揉まれ倒して5着に敗れたものの、最後まで止めずに走っていたし、そういう経験をした後に短い間隔で使ってきたことできっとその経験が力になってくれるはず。それもあって大いに買いたい馬です。

まぁでも、パッと見で「グランプリボスかスカラブレイかな?」と思って、最終的にグランプリボスを消しの評価にしたという経緯があったりするので、自分的にはスカラブレイの来る来ないよりも、グランプリボスの来る来ないの方が問題というレースではあります(^^ゞ



スポンサーサイト

5 Comments

U-KI@管理人  

>firstroadさん
お力になれてよかったです(笑)

2010/11/13 (Sat) 17:12 | EDIT | REPLY |   

firstroad  

とりあえず色んな意味でお礼を言っておきます(笑)

2010/11/13 (Sat) 16:58 | EDIT | REPLY |   

U-KI@管理人  

>hiroさん
新説…ですかね?(^^ゞ
ダート血統馬が優勢なのも短縮ショックが有効なのも元を辿れば共通の理由に行き着くように、自分としては感じているのですけど。
ただ、とりあえずグランプリボスには全力で“サンチャクイカニナーレの呪い”を発してやろうと思っておりますので(^^ゞ

>firstroadさん
まぁ、これくらいの局地的人気はね。するだろうという予測を元にこっちは消し材料を探しましたから(笑)

2010/11/13 (Sat) 07:45 | EDIT | REPLY |   

firstroad  

◎グランプリボスですが何か?(笑)

2010/11/13 (Sat) 00:27 | EDIT | REPLY |   

hiro  

ども、hiroです。

「京王杯2歳Sは◯◯の祭典」に新説あらわる!ですね^^;

スカラブレイは3複買う僕にはヒモで気になる一頭でしたが鞍上が残念な人なので自重しました。
すみませんが門番さんの説が定説にならぬよう願っています^^;

2010/11/12 (Fri) 21:00 | REPLY |   

Post a comment