非常識への挑戦

あさっては宝塚記念ですね。ドリームパスポートだけはいないけれども、現状考えうるオールスターキャストのレース。もう結構テンション上がっちゃってます(笑)。でも、ほんとにそう。先週のポルトフィーノのレース前にも思ったんだけど、どんなレースになるんだろう、どんなレースをするんだろうという気持ちで、ワクワクドキドキしながらレースを迎えられるのは、とても幸せなことだと思う。そのことにまずは感謝したいね。


宝塚記念を前にした今、願うのは「常識をぶち壊してほしい」ということ。

オレはこれまで何度か「競馬を知っていくことで忘れてしまったことがたくさんある」と書いてきました。そのできなくなってしまったことの最たる例が、きっと「ダービーでウオッカ」に打つことだったのかもしれない。

もう何年も競馬を見てきた人間にとって、今ウオッカ陣営が成し遂げようとしていることはきっと非常識なんだろうね。3歳牝馬がダービーに出走することはまだ理解できる世界。ダービーを勝つというのも、「ウオッカなら」と受け入れられたと思う。だけど、彼らはその後で宝塚記念を使い、さらにヴェルメイユ賞と凱旋門賞を勝ちに行くのだという…。

今対峙しているすべてが初めて体験することというか、これまで想像したこともなかった世界の話であるため、人はそれを認められず、受け入れられず、自分が作り上げてきた常識を守るために、理論やデータを盾に排他的であろうとする。

オレは、その常識をぶち壊したいんだよね。

正直いうと、オレも昨日までは◎ポップロックでした。今でもそれが間違っているとは思っていないし、ポップロックからの馬券も買います。だけど、ふと気付いたとき、そんな自分は嫌だと思った。オレはウオッカに◎を打てる自分でありたい。
「自分がこれまで経験してきたすべてを無にして乗る」。ウオッカに騎乗するとき、四位はそうするのだそうです。だとしたら、自分もそうあってもいいのでは? そう自問する自分がいます。

ダービーに挑戦し、勝った3歳牝馬は宝塚記念を使ってはいけないのか。勝つことはできないのか。
海外遠征前には休まなければならないのか。そこで休まなければ挑戦は結実できないのか。


オレはウオッカに◎を打つことで彼らの非常識への挑戦を応援し、それが結実することを願い続けたいと思います。
スポンサーサイト

4 Comments

U-KI(ニセ門番)  

いいんじゃないの?「好きだから馬券」は絶賛推奨中だよ(笑)

競馬、特に馬券は否定のゲームだからこそ、ポジティブなアプローチもしてもらいたいなぁと思うのよ。もちろん、対極にあることだから釣り合いや一貫性なんて難しいけどさ。

あとは、「好きだから買う」って素直に言える人が増えればいいと思う(笑)

2007/06/28 (Thu) 14:23 | REPLY |   

kynthia  

> fさん
サッカーボーイ馬券はどうなるんですか?(笑)

ま,そんなことをいいつつ,ぼくも宝塚は◎ポップのウオッカ斬りで獲ってる一方,ちょっと芝1200ではないだろうと思いながらオディールの馬券は買う人なんですが.

別に一貫性なんて必要ないんじゃないですかね.

2007/06/27 (Wed) 02:16 | EDIT | REPLY |   

U-KI(ニセ門番)  

ボクは別に誰かを否定したり強要するつもりで書いたわけではないよ。競馬(馬券)が否定のゲームであることも、自分がその参加者であることも重々承知してる(笑)。ただ、オレはみんなよりも馬券で儲けようということよりも、競馬全体を楽しもうという気持ちが強いのかもしれないね。

基本的に大負けず嫌いな性格だから、いつも荒っぽい書き方になってゴメンよ。

2007/06/26 (Tue) 13:13 | REPLY |   

firstroad  

ゴメンナサイ、ワシは初志貫徹でポップ◎です(笑)

確かに門番さん仰る事もわかります・・・・が、ここでウオッカを買わない人間の方が馬券では最終的には勝てるのも競馬ですから(笑)

ま、結局は競馬に求めているものが夢か、それとも目先の小銭稼ぎかという違いでしょう。もちろんここでポップに◎打つワシは後者ですがね(笑)でもね、そもそもが競馬で馬券を買う=目先の小銭稼ぎですから、ワシは少なくとも競馬をやる人間に、ここでポップ◎のワシを「金に汚い、ロマンの無い奴」とか否定するも資格は無いと思うんですが、いかがでしょう?(笑)

2007/06/23 (Sat) 19:46 | EDIT | REPLY |   

Post a comment