今週の競馬(4/24~25)

皐月賞は、純粋に非常にいいでしたね。こういうレースを毎週見たい。心からそう思えるレースでした。

それにしても、これだけ熱く魂に火を着けての激闘を繰り広げたとなると、それぞれの馬の中に刻み込まれるその経験値というのは計り知れないもので、それゆえに皐月賞の上位馬とそうでない馬とでは今後差が大きく生じてきそう。少なくとも、この皐月賞をもって、次、ダービーはただ能力があるだけではない“強さ”が求められることになるだろうからね。

まぁでも、NHKマイルCでダノンシャンティとサンライズプリンス、リルダヴァルがぶつかるというなら、それもクリアしてしまうのかな。特にサンライズプリンスには、馬体を併ぶつけ合って追い比べをしたことが、最後まで歯を食いしばって走ってゴールを目指したことのないだけに、ハイアーゲームのように、最後に来て心が折れる可能性を感じていたんだけどね。


馬券に関しては、結果的には買わないつもりだったのに意味なく買ってしまったって感じなんだけど、後悔はしてないし、むしろ満足していたり。ユーイチさんは真っ向勝負してくれたからね。そりゃあ、言っちゃえば、明らかに攻めすぎだし、あの騎乗に耐えるにはリルダヴァルにはキャリアがもう1、2戦だったと思うけど、でもそれだけ強気に乗ってくれた。心意気が伝わってくるレースをしてくれたので、そういう人馬を支持できたことを誇りに思ってるよ。

ただ、やっぱり4着以内を確保してほしかったなぁ(^^ゞ


【フローラステークス(G2)】
◎アスカトップレディ

きちんと折り合うし、追い出すとフォームが沈み、瞬発力を発揮して一気に前を捕らえる。そんな競走馬として理想的な走りができるのが、この馬の一番の強み。

ここ2走の内容が非常に秀逸で、レベルの高い関西の未勝利芝レースで強い牡馬たちと互角に渡り合ってきた。そんなこの馬にとって、今回のレースでも厄介だという存在はサンテミリオンとベストクルーズぐらいだろう。馬券圏内の3分の1を狙い撃てる馬だと思う。


さて、先日入厩したスペシャルグルーヴ嬢ですが…

先週の初追い切り後に早速脚元に疲れが出て、一旦小休止(^^ゞ

まぁ、想定の範囲内とはいえ、いきなりかよって感じですなぁ。それでも再来週にデビュー予定とのことですが、本当に走って大丈夫なんでしょうか?心配です。
スポンサーサイト

2 Comments

U-KI@管理人  

>sunさん
アスカトップレディは異常に人気していましたね。おかしな評価を受けている馬はおかしな結果になるものですが、その通りになってしまいました(^^;

2010/04/28 (Wed) 21:00 | REPLY |   

sun  

未勝利は完全にさぼってますから門番さんの推奨馬は助かります(笑)アカシックレコードを差して突き放せる馬は牝馬でそうそういないでしょうね。私はベストクルーズは消してサンテミリオンとブルーミングアレー、そしてこの馬にのっからせてもらいます

2010/04/23 (Fri) 03:27 | REPLY |   

Post a comment