今週の競馬(3/13~14)

先週の競馬のハイライトは、何と言ってもアルメリア賞でしょう。

今さら改めて言うことでもないのかもしれないけども、佐藤哲三の敢闘精神は本当に素晴らしい。まさか安全運転で外を回るルーラーシップのさらに外を回してマクッて行くとは。

まぁ、結果的に斜行→降着となっているだけにあまり褒めてもいけないのかもしれないけど、でもあのアクシデントもチャレンジしたからこそのものだから。あれが哲三の技術的なミスでもなければ、ましてや意図的にぶつけに行ったものでないことは手綱の操作を見れば明らかなこと。彼の魂はもっともっと気高いよ。


【フィリーズレビュー(G2)】
◎ニシノモレッタ

このレースでこの馬を買うのを5ヶ月間待っていました。

明らかにこの条件がベスト。阪神1400Mではすでに500万勝ちもあるし、オープンでの2着もある。この時期のオーバーシードされた阪神芝がタイキシャトルに合うことは去年のラインブラッドが証明しているし、阪神1400がいかに特殊条件で、この条件で実績のある馬が繰り返し好走するかは阪急杯の結果を見てもわかる通り。

まぁ、2週前の坂路49.9秒というのはかなりウザい情報でしたが、それでもラブミーチャン、ラナンキュラス、テイラーバートンがいれば最低でも4番人気だろうし、キンカメ祭りをもっと謳ってもらえればその情報もなかったのと同じにしてくれるでしょう。

ちなみに、キングカメハメハ産駒は今週も来週も再来週も買う予定ねーです(笑)


さて、先週のグロッケンラインに引き続き、今週はマルチメトリックが出走します。

今回は鞍上が中館先生ということで(笑)。実のところ、前走も前々走も「カッコつけて乗らなくていいから。中館先生みたいにカッコ悪くてもいいから勝ってくれ、大庭よ」と感じていたので、このスイッチはかなりアリ。まぁ、どうやってもカッコ悪いと思うけど(爆)、勝ってくれればそれでいいです。ていうか、今回こそは勝ってください(懇願)

口取り式にも参加できることになったことだし、中館先生と記念撮影という一生の思い出づくりをぜひ成し遂げたいと思っております(笑)

グロッケンラインに関しては…まぁ、しょうがないですね。無事に帰ってきてくれただけでOKです。最初の障害飛越でまるで馬術競技馬のような高い打点のジャンプを見せてくれたときには思わず唸ったけど、それでは障害競走馬としてはNGであることに気づくのに1分とかかりませんでした(苦笑)

まぁ、ちょっとずつ前に進んでいければ、ですね。おそらく阪神のうちにもう1回は走れるでしょうから、そこで改めて期待します。
スポンサーサイト

5 Comments

U-KI@管理人  

>ニセ掃除係さん
お気遣いありがとうございます。
でも、名前間違ってるぞ(笑)

2010/03/16 (Tue) 17:20 | EDIT | REPLY |   

ニセ掃除係  

>マルチメトリックス
ご愁傷様です…(´・ω・`)

2010/03/14 (Sun) 21:44 | EDIT | REPLY |   

U-KI@管理人  

>ニセ掃除係さん
配慮ありがとうございます。でも、○エリモエポナなんだな(笑)
ていうか、今は諸々の理由でエリモエポナに乗り換えたい気分だから、別にニシノモレッタでもいいですよ(笑)

>sunさん
配慮はナシですか(笑)
レディアルバローザより下どころか、妙に高いオッズになっていますが、そのせいか悪い話も浮かび上がってきているみたいで…(^^;

2010/03/14 (Sun) 06:38 | EDIT | REPLY |   

sun  

ニシノモレッタは普通に買いますよ(笑)
基本人気になりなくいキャラだしキンカメ祭りの影響でレディアルバローザよりも下になるんじゃないかな。

2010/03/13 (Sat) 07:17 | REPLY |   

ニセ掃除係  

>佐藤哲三の敢闘精神は本当に素晴らしい
個人的には「ぶつかった後に、ぶつかりそうになりながら避けた石橋さんの手綱捌き」の方に感銘を受けました(笑)

>◎ニシノモレッタ
あー…本命変更するかな(笑)
うーん、お隣の池添でも買うかなぁ…

2010/03/12 (Fri) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Post a comment