今週の競馬(3/6~7)

まぁ、毎年の恒例行事で、覚悟していることとはいえ、

どうしてこのクラブはこうネーミングセンスがねーんだ(怒)


いい名前の条件というのは以下の3つであると思うのですが、

1.冠名がない
2.言葉としてわかりやすい
3.名付けた意図や込められた願いが透けて見える

これから外れた馬が多すぎる。冠名がないだけ。ひどいもんだ。


というわけで、お見苦しい前フリになったけれども、ウチの三女と次男の名前が決まりました。

グッドゲーム08(父ディープインパクト)→インパクトゲーム
コニャックレディ08(父クロフネ)→アルマニャック

この2頭の名前は、その条件からすると、ギリギリセーフなのかな?「これならまだいいか」というのが第一印象だったもんな(苦笑)。「2歳馬近況」のページを上からスクロールしていって、インパクトゲームに辿り着くまでに目にしてきたものがそれくらいひどかったもん(爆)。どの馬とは言わんけどさ(笑)

ちなみに、ウオッカ、フジキセキ、ディープインパクトの3頭はネーミング的にも名馬だと思う。


さて、今週の競馬です。

先週も負けもいいとこだったわけですが、最後の最後に中山記念◎テイエムアンコールの複的中で、激凹みだった精神状態もちょっとだけ回復できたかな。2月の終わりになってようやく今年初めて自分の馬券が当たった感触だった。これが調子を取り戻すきっかけになればいいんですけど。


【チューリップ賞(G3)】
◎ショウリュウムーン

ぶっちゃけ、今年の牝馬クラシック路線はレベル低いよね。まぁ、おととしよりはマシではあるものの、それでもちょっと上という程度。だったら、勢力図は何度でも変わる。というわけで、アパパネが走らないという前提で予想を。

まぁ、そうなれば現状、当然オウケンサクラとなろうが、オウケンサクラが普通に走るとしても、それ以上に買いたいのがショウリュウムーン。

前走の勝ちっぷりが良かったんだよね。そこそこ揃っていたメンバーを相手に余裕の完勝。一息入れたことで動きが一変して、素軽くなっていた。そうやって上昇カーブを描いてトライアル出走となれば、3つのうちの1つに割って入ってくることはできるのではないか。木村健の空気を読まない騎乗に期待(笑)


さて、今週はいよいよ長男グロッケンラインが障害物競走に出ます(笑)

かけっこの世界で生きていくものと思いきや、まさかまさかの障害物競走界デビューなわけですが、でもどんな新しい顔を見せてくれるのか、楽しみを募ります。幸い、対戦相手には結果を出している馬も平地力のある馬もいない模様。もちろん無事に帰ってきてくれるのが第一ですが、この相手なら、とついつい期待しちゃいます(^^ゞ


“世界の”東京サラブレッドクラブへの移籍を真剣に考えたくなるわ、ほんとに(^^ゞ


スポンサーサイト

3 Comments

U-KI@管理人  

>ニセ掃除係さん
まったくもって意味不明なんですが(^^ゞ


>kekke-さん
残念な結果となってしまいましたね…。
でも、無事に帰ってきてくれましたし、高田騎手も期待を持ってくれているようですから、我々も次に期待、ですね。

2010/03/07 (Sun) 14:56 | EDIT | REPLY |   

kekke-.  

こんばんは。
グロッケンライン障害デビューですね!
飛越に雑な部分があるみたいですが、
全体的に障害馬としてのセンスはある
みたいなので、とりあえず完走を祈りましょう!

2010/03/05 (Fri) 23:04 | REPLY |   

ニセ掃除係  

>アルマニャック
なぜか「モミジプボブ」のことを思い出してしまいました(笑)

2010/03/05 (Fri) 19:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment