今週の競馬(12/19~20)

つい今しがた、マルチメトリックの口取り式参加の申し込みを忘れていることに気づいたU-KIさんですよ。
まぁ、おかげでスーツじゃなくてあったかいカッコして行けるんだけど…大きなチャンスを逃しちゃったなぁ(^^;


【愛知杯(G3)】
◎ラフレッシュブルー

種牡馬グラスワンダーはステイヤーであるシルヴァーホーク系の失敗作としていかにも重苦しいところが特徴かと思っていたら、どうもそうではないみたいだね。

というか、重苦しさをまず見せるんだけども、それは若い頃の話で、本格化したらだんだんとスピードを発揮し、適性距離が短い方にシフトしてくるようだ。そして、その本格化時期というのが4歳秋にあるっぽい。成功例であるスクリーンヒーローやマルカラスカル、アーネストリーを見ていると、ね。

その例に洩れず、この馬も今が最盛期。未勝利のダ1700でもスピード不足を露呈した頃が信じられないぐらい、今では芝の1400でも先行できるスピードを身につけた。先週の牡馬相手の準オープン戦では簡単にはいかなかったけど、それでも今の充実ぶりを十分に垣間見せた。今回は距離延長で格上挑戦となるけれども、今のデキと最低ハンデなら、それも大きな問題とはならないはずだ。


さて、今週はマルチメトリックが走ります(日曜日の中京6Rに出走予定)。

とにもかくにも、今回は大きなチャンスです。絶好機です。まぁ、前走では運良くスタートで落馬してくれた強い馬もいるけれども、それでもチャンスであることには変わりない。今、この馬には流れが来ていると思うし、それを逃さないためにも、ぜひとも今回で決めてほしい。きっと頑張ってくれると思います。





0 Comments

Post a comment