ジャパンカップ・ダート2009

買いたくて買いたくて仕方なかったマイネルアワグラスが最終的には出走枠に入ったにもかかわらず回避ということで、もはや購入意欲は激萎えもいいところ。サマーバードの骨折で見世物としての価値も落ちちゃったしねぇ。。。

とはいえ、トピックを全く立てないのもアレなので、とりあえず書くだけ書きます。


【ジャパンカップ・ダート(G1)】
◎アドマイヤスバル

阪神1800Mでの開催になって1年だが、そのレースを見て、非常にスタミナが求められるレースだという印象を受けた。そして、そのスタミナに裏付けられた破壊力、爆発力がレースを決める、と。特に人気薄の馬が上位に食い込む上で求められる要素として、ね。

その意味でマイネルアワグラスは格好の狙いどころだったと思うし、ブライアンズタイムだけに隠し持ってるはずのこれまでより一段上のギアを使ってくれるのではないかと期待していたのだが…まぁ、出て来ない馬の話をしてもしょうがない。

では実際に出走してくるの中でならば、と探してみたらアドマイヤスバルに行き当たった。

血統は、「ダ1400がベストだ」と言われるのが不思議なくらい、トニービン、ジェネラスと欧州的スタミナ&底力満載の配合。2100Mの白山大賞典で結果を出しているのだから、気性的に短いところでしか走れないわけではないし、今回をもって、これまではむしろ本来の適性と異なる条件で走っていたと言えるようになるかもしれない。

いずれにしても、去年のマイルCSで過去最高パフォーマンス出しているように格負けはしないし、今冬のフェブラリーSでも“その他大勢”の中ではきっちりと最先着している。そして今回は、そのその他大勢にも参加資格が十分にあるレースだからね。きっとがんばってくれると思う。


まぁしかし、◎マイネルアワグラスの時でも「この界隈だと予想が被りかねんなぁ」と警戒していたんだが、何で◎アドマイヤスバルで被ることになるのさ。ほんと意味わからんわ(^_^ゞ


5 Comments

U-KI@管理人  

>ニセ掃除係さん
1着-3着なんて今さら悶絶することもないぐらい得意技じゃない(爆)

2009/12/07 (Mon) 23:50 | EDIT | REPLY |   

ニセ掃除係  

3着になってたら私が悶絶(笑)

まぁ、当初の予想は「シチーじゃなきゃエスポワールシチーでいいんだけどな」だったんですけどね(笑)
そのまま予想して買ってたら、シルクメビウス抜けの1着3着で悶絶するところでした(爆)

2009/12/06 (Sun) 19:07 | EDIT | REPLY |   

U-KI@管理人  

>ニセ掃除係さん
>firstroadさん
アドマイヤスバルは惜しかったですね。ティズウェイを避けるときに外に逃げるんじゃなくて内に入れていれば、サクセスブロッケンの後ろを抜けて3着は十分にあったと思うんですけど…。

まぁ、そうならない辺りが呪いなんですかね(^_^;

2009/12/06 (Sun) 16:05 | EDIT | REPLY |   

firstroad  

◎アドマイヤスバル
○エスポワール

ですが何か?w

2009/12/06 (Sun) 02:46 | EDIT | REPLY |   

ニセ掃除係  

ちなみに被った(笑)

2009/12/06 (Sun) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment