風?風邪?

先週一週間、風邪で寝込んでいたU-KIさんでございます。

会社にも行ってたし、いきものがかりのライブにも行ってたんですけどね(笑)。
インフルエンザじゃないし。

で、もうだいぶ良くなったんですけどね。でも、内臓系の回復がまだまだ。身体の中から違和感がわき上がってくる(苦笑)。ていうか、今回の風邪では最初から最後まで「弱ってるなぁ」「歳か?」みたいなことを感じることが多くて、ほんと参った。

みなさんも風邪、インフルエンザにはお気を付けください。


んじゃ、あとはヴィクトリアマイルの回顧記事。
最近は回顧を書いてないけど、sunさんからリクエストがあったんでね。

ひとつ風が吹き抜けた以外は、好調な馬、上り調子の馬が来るヴィクトリアマイルらしいレースだったなぁ、というのが第一感。3頭しかいない、前走で勝ってこのレースに向かってきた馬たちが揃って掲示板に載るとこまで来ているわけでね。結局、今年も“傾向通り”だったんだと思うよ。

しかし、4歳牝馬は弱いね。知ってたし、知ってるから「格<調子」というジャッジもしているわけだけど。それでも、ほぼ完璧に競馬したリトルアマポーラがいいとこ6着なんて、昨年一年をまるごと否定されたようなもの。ひどすぎる。08年の牝馬クラシックは存在しなかったも同然ってことだよ。

まぁ、今からエリザベス女王杯が楽しみだね。きっと「距離が伸びたら…」なんてイクスキューズが用意されてまたリトルアマポーラらが人気するんだろうけど、それでもレッドディザイアが一蹴するはずだから。というわけで、カワカミもベッラレイアも消して、今年のエリ女は3歳馬固めでいきたいと思います。ブエナビスタはおそらく出てこないだろうけど、それでも十分間に合うでしょ。


それにしても、昨日の“風”は実に爽快だったなぁ。
でも、あの風はもう一度吹くんですかね?(爆)


スポンサーサイト

7 Comments

U-KI@管理人  

>t-horyさん
昨年の府中の馬場変化は雨の影響が大きかったものと思われます。毎週雨上がりの開催でしたからね。今週も週末に向けて崩れる予報となっていますので要注意です。

どの年代、昨年の世代が云々という話はヴィクトリアマイルというレースに関しては必要ないんだろうと今改めて感じています。そういう世代間レベルという縦の比較や各年代の横の比較が、ですね。
縦でも横でもなく、今を点で見ることが重要ですね。

2009/05/21 (Thu) 09:58 | EDIT | REPLY |   

t-hory  

現4歳世代がレベルの低い世代とは思わないけど( 昨年一年間での査定ですが )、近年の名牝の発生率の高さや前後の世代のレベルの高さを考慮すると、どうしてもそういう判定をしなくてはならなくなるのかもしれないですね。

近くに00年世代や02年世代でもいればまた話は違うのでしょうが。。。


府中の馬場に関しては、私も先週の時点では外有利というか十分外差しで間に合うと見ました。
ただここ二年でオークスから安田記念の二週間であまりに急激に内伸びバイアスが発生したので、今年はどの程度の推移や状況を見せるのか留意しています。

2009/05/20 (Wed) 11:00 | REPLY |   

U-KI@管理人  

>sunさん
府中は言われてるほど内有利ではないと思うけどなぁ。
むしろ、追い比べなら外、ぐらいの印象。
ヴィクトリアマイルはスローでしたからね。

まぁ、打倒ブエナビスタにはイン有利のがいいんですけど(笑)


>Firstroadさん
あっさり当たってたんだ(笑)
意外と普通で逆にビックリ、みたいな(笑)

まぁ、私は買わないのでご安心を。阪神JFの時点で、(ジェルミナルが)「今日は負けるかもしれないけど、この先は負けない」とジャッジしていましたからね。

2009/05/20 (Wed) 09:14 | EDIT | REPLY |   

firstroad  

>馬体回復とか内枠とかが条件ですか?(笑)
何故わかる(笑)ちなみに社長さんも同じらしい

2009/05/19 (Tue) 20:24 | EDIT | REPLY |   

sun  

去年ほとんど競馬をみていない復帰調教中の身には世代観とか勉強になります(笑)
ウォッカの爽快な走りは最近冴えないらしい豊の復調にもつながっていくかもしれないですね

ところでオークスだけど府中には強烈な内枠先行有利バイアスが発生してるきがするんだけどそれでもブエナビスタは関係ない?(笑)

2009/05/19 (Tue) 15:36 | EDIT | REPLY |   

U-KI@管理人  

>Firstroadさん
悩ましいですよね。基本的に連発しない馬ですし。
まぁ、さすがに宝塚に出てくることはないでしょうが(笑)

オークスは何を買うんでしょう?
馬体回復とか内枠とかが条件ですか?(笑)

ちなみに、行ったもん勝ちの中京2300で出遅れ癖のあるマコトスパルビエロは買わないです(笑)

2009/05/19 (Tue) 08:18 | EDIT | REPLY |   

firstroad  

>あの風はもう一度吹くんですかね?
悩ましい所ですね。安田の次の宝塚辺りに出て来てくれれば確実に木枯らしになっているとは思うんですがw

ちなみに今週のオークスはブエナビスタはまあ置いといてw他の馬(というか一点勝負予定)はさすがに被らないと思いますよ。でもその馬買うには絶対的な条件が2つあるのでそれが適わなければ大人しく東海S@マコトスパルビエロでお茶を濁しますw

2009/05/18 (Mon) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment