今週の競馬(5/16~17)

第一印象から決めてました。
というか、新馬戦を見たときから「この馬をこのレースで買う」って決めてました。

【土曜京都9R 葵ステークス】
◎アグネスナチュラル

条件ベスト。当然、オープンでも能力は十分に足りる。ストロングリターンみたいな条件不適の馬や、スピードの持続しないエイシンタイガーが人気を吸ってくれるから、結構な見返りも期待していいんじゃないでしょうか。


さて、買う予定になかったヴィクトリア・マイルを買うことにしたので、それなら元々「買うならコレ」と思っていた馬も買おうと思います。以下、その理由。

まぁ、ヴィクトリアマイルというレースで求められる要素は何か言えば、一にも二にも“健康な身体”なわけですよ。これは、第1回のラインクラフトを見た時に強烈に感じたことなんですけどね。

あのときのラインクラフトの臨戦過程は本当にやばかった。宮記念→阪神牝馬Sの後、本番の1~2週前ぐらいからテンションが上がっちゃって上がっちゃって。最終の追い切りも予定の水曜には追うにも追えない状況で、結局1日ズラして木曜にBコースで4ハロンからサッと流しただけというほとんどやったうちに入らないようなもんだった。で、迎えたレースは、案の定、見る影もない9着…。
もうだいぶはっきりとしない部分も増えてきちゃってるけど、「この時期の古馬牝馬のG1はヤバいな」ってレース後に思ったのはとにかくよく覚えてる。

まぁでも、これは競馬云々以前に生体学的な見地からすれば至極当たり前なことで、繁殖期を迎えた成人年齢相当のメスが敏感繊細なのは普通だからね。それが馬だろうが、犬猫だろうが。もちろん人間も。そんななかでレースに向けて肉体的にも精神的にも仕上げていこうとするんだからピーキーで当然。だからこそ、心身ともにヘルシーであることが求められる。結局、ラインクラフトに限らず、その翌年も休み明けのカワカミプリンセスが沈み、昨年も目に見えて体調不十分だったウオッカが2着までだったりと、“健康問題”がすごく顕著になっているわけだしね。

また、この健康問題については、ここ2年の勝ち馬も“逆説的に”よく表していたりする。

コイウタなら前走で、エイジアンウインズなら前々走でキャリアベストのパフォーマンスを発揮。バイオリズムのピークとレース日程がうまく重なり合い、最高潮で迎えたG1レースを勝利していった。“今が絶好調”きっとこれが今後もヴィクトリアマイルというレースのキーワードになっていくんだと思う。

そして今年も、自身最高のパフォーマンスを2連続で更新しながらこのレースを迎えるお馬さんがいますね。
えぇ。ショウナンラノビアなんですけど。。。

意外と人気で参ったなぁ。局地的な人気(笑)

ま、私は◎ブーケフレグランスなんでね。この子も前々走で自身のベストをアップ。不器用だし、右手前が強い関係で苦手な右回り、小回りはノーカウントでOKだから。
スポンサーサイト

5 Comments

U-KI@管理人  

>Firstroadさん
皇成と先生の単複を均等買いしていた私も、ゴール前では同様の大絶叫でした(笑)

ワイドのダブル的中おめでとうございます。
でも、1-2の配当は意外と安いですね(爆)

2009/05/18 (Mon) 08:50 | EDIT | REPLY |   

firstroad  

>まさかショウナンラノビアでも被るとは(笑)
馬券はこの馬から内枠(ウオッカ)までの馬全てに機械的に馬連・・・を買おうとする寸前にヘタレの精神が働きワイドに変更して購入・・・。

ゴール前は「先生、先生!!」の大絶叫でしたw

先生&ワシのヘタレ精神にGJwww


2009/05/17 (Sun) 20:53 | EDIT | REPLY |   

U-KI@管理人  

>ニセ社長さん
現時点(10:00)で社会的には6番人気19.2倍ですか。
私の想定としてはだいたいこの辺でしたが。社会的には(笑)

>Firstroadさん
まさかショウナンラノビアでも被るとは(笑)
アプローチが一緒となると、これから被るのかもしれませんね。
さしずめ来年は・・・ブエナビスタ?(笑)

2009/05/17 (Sun) 10:25 | EDIT | REPLY |   

firstroad  

>ショウナンラノビア
前走を見た時点からここで◎打つ事は第一印象から決めてましたが何か?・・・理由は門番さんとほぼ同じwアルティマトゥーレも同じ理由で十番勝負で指名したしねw

2009/05/17 (Sun) 00:34 | EDIT | REPLY |   

ニセ社長  

>ショウナンラノビア
局地以外でも人気になっちゃってる模様で大変困っています(笑)。

2009/05/16 (Sat) 23:18 | REPLY |   

Post a comment