昨日は3杯食べてきました

有馬記念を挟みながら、昨日も3杯やっつけてきましたよ。

200812281353.jpg

1杯目は「丸和」さんで、この休み中では初のつけ麺を。
この冬限定メニューなのかな?味噌つけ麺です。
写真が下手で申し訳ないけど。

このお店は石焼ビビンバみたいに熱した石鍋にスープを入れて出してくれるんだけど、グツグツと煮え立った味噌スープはパッと見、グロテスクなのでまいった(苦笑)。でも、味はとっても美味しかったですよ。某1軒を除けば、正直なところ、名古屋市内に私のお気に入りのお店はないんだけど、これでそのお店に続く第2位にランクイン。それぐらい、美味かった。

これがお昼。んで、有馬記念を挟んで、夜はなぜか遠方、岐阜方面へ。
FW19くんに唆されたのに乗ってしまった(^^ゞ

200812281853.jpg

やってきたのは岐阜の名店「炗」さん。言わずと知れた、この地方のラーメン特集番組では必ず紹介されるお店。実際、昨晩にもそんな放送がされる予定だったから、その前に行っておこう、ということで。

ラーメンはいたってシンプルな塩。でも、味がしっかりしていていい感じ。塩ラーメンは味が薄いことが多いんだけど、さすがにこのお店はそんなことなかった。自分の中の塩ラーメンランキングでは文句なしの第1位。

そして、最後に向かったのは大垣市の「中村屋」さん。何で岐阜のはずれまでやってきてしまったのかわからんが、「スタートが岐阜からだから近いです!」とか「今日行かなかったら行く気になれないでしょ?!」と言う人がいるもんで…(笑)

200812282104.jpg

ポイントは、写真を見てわかる通り、一味の量。多すぎるってば!
美味しかったよ。美味しかったけど、辛い。辛くても嫌味はないから後を引くということはないけど、最後にスープで割って飲み干したときは本当に厳しかった。
「つけ麺じゃなくて普通の中華そばにすればよかった」とは、FW19くん談。でも、私がそれを食する日は来るのだろうか?彼は知らないうちに行ってると思うけどね(笑)

アップしていないものも含めて、この休みに食べたのはこれで7杯。すでにだいぶ飽きてきた(爆)。ただ、岐阜の「炗」さんで見掛けた、双子のかわいい女の子を連れたすっごいカッコいいお母さんみたいな人に出会えるなら、いくらでも行ってやる(笑)


まぁ、東京大賞典は、昨日マツクニ先生がダイワにあの競馬をさせた時点で、今日主役になれる人は角居先生しかいなかったも同然ということで。つーか、前走でカネヒキリのが先着してるのに、ヴァーミリアンが1.6倍で、カネヒキリが3.1倍というのもおかしな話だよなぁ。

スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment