続 フロント・監督が選手を傷つけるチーム

落合監督、WBC代表候補辞退について反論(サンケイスポーツ)

「来いといえば全部出てくると思うのは大間違いだ」
ですか。

まぁ、たしかに言われているその通りで、これを見て、改めて昨日自分が書いたものを読み返したときに単に感情的だった部分を反省しなきゃなぁとは思った。選手には辞退する権利があることは間違いないし、それを先頭に出して公にすることで正当性は主張はできよう。でも、不自然さと不信感はやっぱり拭えないよね。

でもって、この話は結局、「北京で何があったか」という部分に行き着いちゃうのかな。星野批判なんて短絡的で一方的で薄っぺらいこと、恥ずかしくてしたくないんだけどさ。

ただ、北京で何があったにしても、そしてドラゴンズの選手に限らず、「もう2度と出たくない」「体調が不安」だからワールドカップに出ない、辞退するというのは本当にさみしい話だ。少なくとも、サッカーをはじめ、その他の競技でそんなことを言っている人間を、私は知らない。




0 Comments

Post a comment