一人POG2009 08.11.16暫定版 後編

さて、平日なので残りはサクサク書いていきましょう(笑)

<5巡目>
Aさんの5頭目の指名はダノンベルベール。「栗東遠征しなければ関東のレースは席巻できる」「さすがに関東オークスはないだろうけど(笑)」って、ないんだ(笑)

しかしBさんはココで「関東オークス狙い」をしてきた(笑)。その指名馬の名前はデイトユアドリーム。たしかに今デビューしている馬の中では確実に一番走るダート馬だもんね。「レースぶりから短くするよりは長くなる方がいいはず。関東オークスが無理なら最低でもヒヤシンスSで(笑)」。

そして私の5巡目指名となるわけですが…デイトユアドリーム獲られた(泣)。しょうがないので、松岡つながりのコイツ、ツーデイズノーチスを前倒しで。ダノンベルベールが走らないであろう中山のレースはやっつけられると思うけど。まぁ、新フェアリーステークスの初代ウィナーになりたいところですね。

「デイトユアドリームもツーデイズノーチスも痛いけど、ココは一発ホームラン狙いで(笑)」と、Dさんは5巡目にアドマイヤコブラをかっ飛ばしてきた。「当面の敵はカノンコードか(笑)」。そういえば、この2頭は今週末に早速ぶつかりますね。ていうか、ほんとに今後芝でもダートでもずっと一緒に走ってそう(笑)

<6巡目>
「ココは去年のリベンジ」とまずつぶやいたCさん。そして指名してきたのがストロングリターン。「去年は母父サドラーズウェルズで重すぎた」「その点、今年は母系がミスプロで素軽さが足されてるし、マイルで2戦連続いい競馬ができているのも評価できる」と、隠し玉に意気込んでいる様子。

さて、続いて私の指名。でも、アディアフォーンデイトユアドリームを消されたからもう牝馬は弾がないんだよねぇ…。う~ん。じゃ、ピースエンブレムでいきますか。ザ・二匹目のドジョウのブラックエンブレム妹(笑)。わざわざ栗東遠征して強い馬たちに無謀なチャレンジをするのはやめてほしいけど(笑)、姉をも凌ぐ素質馬とキャロットでは言われている馬だからね。ただ、当面は打倒ハシッテホシーノかな(笑)

「全体を見渡しても短距離路線を主戦とする牡馬はこの馬とゲットフルマークスしかいなさそうなので」と、Bさんが6巡目で指名したのはダイワプリベール。「NHKマイルカップと言わず、NZTぐらいなら(笑)」

そして、Aさんの6巡目の指名馬はオオトリオウジャ。「早くダートの走りが見たい(笑)」といつものスタンスの指名のようです(笑)。まぁ、ゴールドアリュール×ジェイドなんだから、そりゃそうだよね。

<7巡目>
さて、指名も大詰めの7巡目。ココでのAさんの指名は何とコスモユウコリン!キャラ全開指名キター!!!
「そろそろ復帰のようですね。短距離路線で期待」って指名理由はそれだけ?(爆)

そしてBさんの指名は、いつも通りの現実路線でワンカラット。「今のこの距離で走れているのが不思議なぐらいの欧州底力血統。距離はもっと伸びても大丈夫なはずだし、G1での穴を期待」とのことです。

続いて私の7巡目ですが、ココでは少々私っぽくない(?)指名をしてみました。その馬の名前はカヴァリエ。完全に裏街道攻めでジョウテンキッズやドナシュラークとも迷ったんだけどね(笑)。この馬が一番現実的かな、と。骨折放牧中でも順調なら春先に復帰できそうだし、マーガレットSや橘Sで賞金加算を。

「ココも私は一発狙いです(笑)」というCさん。そう言って指名したのはタイフーンルビーでした。「ハイペースの逃げ馬。未勝利勝ちの競馬がとにかく強かったし、展開で強い馬を壊せればいい(笑)」

<8巡目>
さて、ようやく最後の指名に辿り着きました。あと4頭分、お付き合いください。

Cさんは「最後は手堅く?」メイショウアツヒメで締めました。「芝でもダートでも」「兄ほどの期待はできないにしても1つは2つは手堅く勝ちたいところ」とのこと。

そして私はお約束通り(笑)のワイドサファイアで。まぁ、タキオンはいくらでもいるからどれでもよかったんだけどね。ワールドプレミアでもよかったし、ジャッカネイプスやハシッテホシーノでも全然よかった。同じ藤原英厩舎ならブロードストリートっていう隠し玉もあったんだけど、やっぱり普通にコイツでいっとくことにしたよ。ユーイチさんも「現状では完成度でジェルミナル、将来性ならワイドサファイア」と言っていたので期待してる。

また、Bさんの最後の指名はショウナンカッサイで確定。「ショウナン一族で固めた美しい血統はぜひ持ってみたかった」とのこと。「ききょうSで見せた勝負根性は一級品」だし、「桜花賞はともかく、それ以外の短距離戦ならどこかでポイント加算できる」だろう。

そしてAさんが、最後の最後にマサノウイズキッドと、またしても一発カマしてくれました(笑)。たしかに「すずらん賞はただ鞍上はアホだっただけ」。「あの競馬で5着ならむしろ評価。マイルカップもユニコーンSも期待できる」は、決して言い過ぎではない気がする。


さて、今年の一人POGはいかがでしたか?少しフライングでこの時期にこんなものを書いたのも、とにかく今年の2歳戦は素質馬が豊富で面白くてたまらないから。特に先週末のリーチザクラウンとブエナビスタの競馬は衝撃的でしたよね。
これは企画ネタとして、たしかにAさんとBさんはキャラ立てることを意識したし、Cさんはモデルが本当にしそうな指名を表現することを狙って作りました。でも、今回ピックアップした全32頭はどれもがそれぞれに注目する価値のあると全くネタ抜きで選んだ馬ばかりです。なので、これを機にぜひ名前を覚えてもらって、クラシックロードを一緒に楽しんでもらえたら、と思います。そして参加していただいたA~Cさんに心当たりのある方には、「いや、この馬よりこっちでしょう」とか「もっとキャラはこんな感じ(笑)」みたいなぜひ愛のあるツッコミをしていただけると嬉しいですね(笑)



スポンサーサイト

8 Comments

U-KI@管理人  

>kynthiaさん
>>普通に使い過ぎですし
現時点で7戦ですか。ギリギリの線かなぁと思いますけどね。個人的には。
使って傷む血統とも思えないし。

>>[地]牝馬は東京2歳優駿牝馬の結果を見ないと(笑)
関東オークス的にはソコが重要ですか(笑)
注目しておきます(笑)

2008/11/23 (Sun) 09:19 | EDIT | REPLY |   

kynthia  

普通に使い過ぎですし.
[地]牝馬は東京2歳優駿牝馬の結果を見ないと(笑)

2008/11/23 (Sun) 08:28 | EDIT | REPLY |   

U-KI@管理人  

>kynthiaさん
>>アンペア
芝適性がないからダメなの?(笑)

2008/11/22 (Sat) 06:28 | EDIT | REPLY |   

kynthia  

残念ながらアンペアに興味ないですよ(笑)

2008/11/21 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

U-KI@管理人  

>kynthiaさん
>>Aさん,現状はリーチザクラウンを真っ先に獲ると思いますよ.
人気だなぁ、リーチザクラウン(笑)。この後の予定は京都2歳S→ラジオNIKKEI杯らしいのでそこで勝ったら確定ですかね。

つーか、Aさんにリーチザクラウンを消されたらBさんにブエナビスタを持ってかれちゃうじゃんか!

>>マサノウイズキッドはもっと早く獲りに行くと思いますが.
アンペアの次あたりですかね?(笑)

2008/11/21 (Fri) 21:30 | EDIT | REPLY |   

kynthia  

Aさん,現状はリーチザクラウンを真っ先に獲ると思いますよ.
でも彼は12月の阪神芝2000m勝ち信者なので,まだまだ変わると思いますけど,リーチザクラウンがエリカ賞を勝ったら確定ですね.

あと,被害妄想が強いので,マサノウイズキッドはもっと早く獲りに行くと思いますが.

2008/11/21 (Fri) 17:38 | EDIT | REPLY |   

U-KI@管理人  

>ニセ社長さん
>>Bさんがグラスワンダー産駒を2頭指名してません?
あ!ほんとだ(笑)。どうして気づかなかったんだろ?確認したんですけどね。
ご指摘ありがとうございます。でも、全体を動かさなきゃいけないので直せません(笑)

>>Aさんが行かなかった時点で 嬉々としてリーチザクラウンを指名している
ダンスはともかく、SWに思い入れがあるイメージはなかったんですけどねぇ(苦笑)
まぁ、私としては、ブエナビスタの方を残してくれてありがとうございますって感じなんですけど(笑)

2008/11/20 (Thu) 18:54 | EDIT | REPLY |   

ニセ社長  

私、じゃなかったBさんがグラスワンダー産駒を2頭指名してません?
しかもわた…Bさんははグラスワンダーには相当思い入れはない方ですし。
むしろSW派なんでキュ…Aさんが行かなかった時点で
嬉々としてリーチザクラウンを指名していると思います。

2008/11/19 (Wed) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment