ハッとした

野球オリンピック代表、川崎と新井が疲労骨折を押してプレーをしていたと知って、ハッとした。オレは、そこまでしていた選手を「やる気がない」だとか「気持ちが感じられない」と言おうとしていたのか、と。

新井は故障を感じさせなかったが、少なくとも川崎は痛々しいほどに足を引きづりながら走っていた。それを目にしていたにもかかわらず、それには何も感じることなく、むしろ「気持ちが感じられない」だなんて…。

オレはいつからそんな人間になってしまったんだろうね?
少なからずショックだったよ。


五輪野球について触れたので、もう一言、簡単に。
結果については残念だし、悔しかったけど、実に星野さんらしい試合が多かったなぁというのが第一感。たとえば準決や3決の投手起用を見ても、「なりふり構わず」と言いつつ、軸としてきた川上や岩瀬、藤川を本調子ではないとわかっていても信じて選んだあたりは、本当に星野さんらしい。
それが「勝負に徹しきれない」とか「勝負に甘い」と言われるところで、そのために日本シリーズを落とすところを何度も見てきたけど、その反面、そのように「正義を愛する」「人を大切にする」ことで多く支持され、メダルなんかよりもはるかに価値のあるものを得てきた人だからね。戦い方は変えられても、それが生き方なら変えられないから。
まぁでも、WBCも監督要請を受けるというのは勘弁願いたい。
スポンサーサイト

4 Comments

U-KI@管理人  

>ほしーの
長~いコメントどうも(笑)

誰が監督でも、誰が選ばれていたとしても、野球に大差はなかったと思っているのでオレ個人としては誰かの批判はしないけど、書かれていることは本当にごもっともで、全くもってその通りだと思うよ。

>戦い方が最後にでも少しでも変わっていたら僕はここまで言いませんよ
そうだよなぁ。最後の方になるほどむしろ何もしなくなっていった感があるからね。だからよりムカつくというか、ムカつきのピークが1番最後に来たから、今もこうなってんだよ。言うように、最後に改善されていたら、こんなふうにはなってないよね。

私も↑に長々と書いてみました。ぜひ読んでみてください。

2008/08/31 (Sun) 15:18 | EDIT | REPLY |   

ほしーの  

4位であるかどうかというのはあまり関係ないかな。
彼の凝り固まった戦い方、掌握能力、情報戦もなし。采配は摩訶不思議。これで支持しろってのはまあWBCでリベンジに燃えて星野は生まれからると信じている人くらいかしら
でも星野はリベンジと思っても選手が星野さんをリベンジさせてあげたいと言うかね??そこが問題でしょ・・・

星野さんがおかしなところはいくつもあるが第一に人選でしょう。
守備位置を結構気楽に考えているのは判らんよね。守備固めるのは基本でしょ。GG佐藤だって外野手とはいえいつもの位置があって彼にはなれない位置でした。内野だって位置によって違うように外野だって違うんですよ。他に投手が多くて野手が少なくてしんどいはずなのにショートばかり沢山いてかたよってたり。こりゃちょっとむちゃくちゃな人選でしょ。

さらに問題は選手の調子。これを把握できていない。けが人を選ぶなんて言語道断。
もし把握していたとしてもつれてっていたというならその見通しの甘さ。新井は明らかにだめ・・というかかなり↓だったのにねえ。はずして日本に置いていく非情さがない。
24名しか選べないのにけが人沢山連れて行ってどーすんのさ。

ピッチャーを多くしているから野手が減って変なことになったが、その心はピッチャー勝負だとか言っていた。その割りに結局当番する奴は偏ってばかり。なんじゃそりゃ??
構成もリリーフも中継ぎはぜんぜんいないけどストッパーだけやたらいる。判らないよ

第二に采配の甘さ。
最初はまあともかく、シーズンも五輪も引き続き調子悪い・・・こりゃ可能性低いって人はやてきてはっきししてきたでしょ。新井もダメダメ。 岩瀬君もポカスカ。あんなに使ってどーすんのさ。 この二人はつれてきたことすら????だjけど、岩瀬なんてポカスカ打たれてそれでもやめない。その気持ちがわからない。
新井だって別に打順落として様子みたってよかろうに。他に四番打てるやつはいくらでもいるだろに。

短期決戦は調子のよい人間で押していくなんでのは常套手段というか基本でしょ。まけたら終わりなんだから。

第三に選手への配慮がおかしなとこ
岩瀬の気持ち考えたといって評価するひともいるけど、その割りに妙な発言もある
戦犯は阿部だとか言ったあの発言は一体なんだったの??

さらにダルビッシュの気持ちに答えたのかね?あれだけ持ち上げて・・・完全にむっとしてたよ。結局後半はまともに投げさせていないでしょ。

上原もなんだかおだてて結局ちょこっとだjけ。しらけてたね。彼らの気持ちはどうなっているのかね。

本来は身内ほど厳しくするもの。岩瀬なんて、旧知の人間にこそ非情な采配すべきでしょ。そんなこともできず、そりゃまともな選手は白けるよね

人選はやっちまったからにしても、何試合かやってくればどうもおかしいなと思ってなんとか修正するもんっじゃないの。

負けるにしても内容の問題だといっているのは人選も悪い、采配も悪い、選手のモチベーションは下がる、自分の考えは曲げない 

これでどうするの・・・そういうことです。

戦い方が最後にでも少しでも変わっていたら僕はここまで言いませんよ
これでは心もとないということです。


あと名前は余計なお世話ですな

2008/08/28 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

U-KI@管理人  

>ほしーの
ずいぶんと対星野批判的だね。
問題外とは過激な(笑)

そんな人だから聞きたいんだけど、日本は監督が悪くて負けた、4位に終わったのかね?

少なくともオレにはそう思えないんだよなぁ。もちろん采配のミスは敗因の1つではあるし、オレも3決は5回の頭からダルに投げさすべきだったと思ってるし、もっと言えば、準決で予定通りに先発させるべきだったと思ってるけどさ。

こうやって言うからにはオレの感じたことを週末にでも時間をつくって書こうと思ってるけど、その前に人の意見も聞いてみたいから、徹底批判のその根拠を教えてよ。

それと、余計なお世話だけど、もっと顔の見える名前ってないのか?
たかだかオレに対して顔を隠さないと意見もできんわけじゃないだろ?

2008/08/28 (Thu) 21:04 | EDIT | REPLY |   

ほしーの  

人としていいかどうかは知らん。
興行のための監督としてはいいが、勝つための監督としては失格というか問題外でしょう

それに星野が「頼むぞ」託した選手はまあ打たれてもまだいい気持ちで済むかもしらbんけど、調子悪いのに呼ばれて責任感もって望んだのに出番殆どなし上原とか、あれだけ主軸だといっても結局先発は僅かで殆どなげなかったダルとか。そりゃもうどっちらけでしょ。

そういう意味でも、全員スター、全員一線級なんだし。
人の使い方にしても話にならんよ

2008/08/27 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment