週末のスポーツをまとめて

★キリン杯コートジボワール戦

良かったよ。あのサッカーがやれていれば何の文句もねぇや。「やっぱ見に行っとくべきだった…」って本気で後悔したもんね。バーレーン戦となぜこうも違うのか不思議ではあるんだけどさ(笑)。これで俊輔が入って甘えが出なきゃいいんだけどね。

それにしても、松井と長谷部の大きな背中が印象的だったね。2人とも変われば変わるもんだと思ったよ。ほんと頼もしかった。スリッピーな条件下でもブレないテクニックも国内組とは完全に一線を画していたよ。
これを日本中のJリーガーがどう見ていたんだろう。この2人を見て、彼らが何を感じたんだろう。特に一番近くで見ていたはずの今野。キミが今しなきゃいけないこと、この夏にでもすぐにすべきことは、昨日の試合で完全に明確なったはずなんだけどな。

そういえば、ホンモノの川平慈英は本当に久々に見た気がするのですが(笑)


★雨のモナコ、5月の海岸物語

期待はしていたけど、期待以上だったなぁ(笑)。トラクションコントロールのない雨のモナコは最高に面白いわ。ウォールにヒットしても、ドライブスルーしても後続に抜かれないなんて特殊すぎるよ!(笑)
まぁでも、フジテレビの編集スタッフはドライバーと同じかそれ以上に雨のモナコは大変だわな。毎年モナコは地上波の放送時間がいつもより早いしね。バレーボールがフルセットになった分、若干猶予をもらえたから、面白さが十分に伝わるようないい編集をしてもらいたいところだ。

あと、ライコネンはとりあえずスーティルに土下座しときましょう。


★グリーンチャンネル、6/8早朝、ベルモントSを生中継へ

ビッグブラウンVSカジノドライヴ。連戦圧勝の2冠馬と3兄弟3連覇を懸ける挑戦者。世界中の競馬ファンが注目するこのビッグゲームを生で見れる!う~ん!

地球に生まれてよかったぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

失礼しました(苦笑)。いや、でもね。今年のこのベルモントSを生で見られるというのは、やっぱりそれぐらい嬉しいんだわ。前日はYUIちゃんのライブもあるし、サッカー日本代表の試合もある。しかも、夜勤明け。だから朝7時からの生中継なんてハンパなくキツイ条件なんだけどね。でも、少々無理してでも見ちゃうんだろうな。

ビッグブラウンはプリークネスSでも持ったままの圧勝。馬が強いのはもちろんだけど、ダービーに引き続き、デザーモの騎乗も思わず唸ったほど見事なものだった。ただ、3回続けてまともに乗るデザーモを日本で見た記憶はない(笑)


★ミキティとはお別れ

品川が会見で「(庄司は)早く別れろ」と言っていたらしいですが、そっちではなく。中京圏の「ドリーム競馬」は今日からアシスタントの女の子が新しくなったことで、ミキティこと、東海テレビ清水美紀アナとはお別れに。
まぁしかし、新人にいきなり試練のような配当読みに直面させんでも(笑)。ヤマトマリオンがいきなり激走とかラッキーブレイクが先行策とか意味わからんし(笑)。それでもソツなくきちんと読んでいたから「大したもんだなぁ」と思って見ていたんだけどね。
ぶっちゃけちゃえば棒読みではあるんだけど、それでいいんだよ。練習してきたとしても誰だって最初から完璧にできるもんじゃないさ。特に競馬は専門的な世界だから、初めて触れる人には用語1つ取っても外国語のような感覚のはず。早く今思う難しさを越えて、競馬の楽しさが感じられるようになってくれればいいね。

オークスは特にこれといった感想もなく。そりゃ「やっぱ内か」とか「どれだけショボくても桜花賞組か」とか「社台の勝負服が固まりすぎてどれがどれかわからん(笑)」とか普通に思うことは普通に思ったけどさ。
まぁ、あとはあれだね。東京2400でテンから押して行っちゃうウッチーは、あと2年は中央のG1を、あと3年は東京のG1を勝てんよ。池添の騎乗停止はJRAの発表・説明がすべてで、それ以上でもそれ以下でもない。
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment