ちんすこう

今、私の自宅のデスクの前には5袋のちんすこうが並んでおります。
これらはすべてGW中に帰省していた同僚がお土産に買ってきたもの。何も全員が全員同じ物を買ってこなくてもいいと思うんだけどなぁ(苦笑)。ぶっちゃけ、ちんすこうはあまり好きじゃないんだよね(爆)。何となく味気なくて。まぁ、「沖縄土産=ちんすこう」だから覚悟していたけど、もう少し気を遣ってくれたらと思いますよ。
ちなみに、私は基本的にお土産は定番を避けるタイプなのですが、逆に狙いすぎて受け入れられないことが多々あります。えぇ。どうせ私の人生は裏目、裏目ですよ(泣)

t-horyさんが今日の更新で書いていたけど、池添が本当に乗れてないね。新潟大賞典なんか完全に川田に遊ばれてるもの。動きたいタイミングのところで先に川田に外から被されてしまい、身動きをとれず、結局ゴールまでずっと狭いところに入ってろくに追えないまま。ったく、何をしておるのだ。
別にこのレースの馬券を買っていたわけではないから、私は何一つとして痛い思いはしていない。けど、年下のジョッキーにコケにされたあの騎乗は、見ていてあまりに情けないよ。もうちょっとしっかりせぇ!!
たしかに甘いと思う部分は多いけど、池添はちゃんと乗れるヤツだと思う。だから今一度奮起を期待したい。

逆に川田はまた一皮剥けたなという印象。G1を勝った自信というのもそうなんだろうが、その翌週にシングライクバードで仕事ができず、ヘコむことになったのを、青葉賞制覇ですぐに挽回したというのがそれにつながっているんだろう。今の川田はふてぶてしいまでの自信と意志の強さを持って騎乗しているというのが見ていてよくわかった。あのタイミングで動き出したのは、本当は少し早いぐらいなんだけどね。

さて、明日、NHKマイルカップ以外で主に馬券を買うレースは、上記の2人絡みのこちらの2レース。私にしてはちょっと意外なところを買うという印象を持つ人もいらっしゃるかもしれませんね。

【新潟12R 春日山特別】
◎ステップシチー
今日は池添が殺しちゃったからサンライズマックスは結果が出なかったけど、やっぱりステイゴールドに新潟2000は合うね。スタミナが必要な平坦コースがステイゴールドの最適条件だから。オースミグラスワンには勝てなかったかもしれないけど、普通ならサンライズマックスは余裕で2着は確保できたレースだった。
その結果が出なかった分はステップシチーに取り返してもらおう。今500万下クラスの中距離を主戦とする馬で最も能力の高い馬。休み明けは走るし、条件も合う。人気でも順当に。相手はミスズトップロードが本線。

【京都11R 都大路ステークス】
◎ブラックタイド
雨、ということでおなじみの殿堂入り血統を機械的に買う(笑)。同じ池江厩舎ならニルヴァーナよりもこっちの方がメリットがあるんじゃないだろうか。

※おまけ
【京都4R 障害未勝利】
◎エキゾーストノート
入障2戦目。前走は初障害ということで無理をさせなかったから3着だったけど、とても初めてとは思えないきれいな飛越が目に付いた。2走目となる今回は順当に勝ち上がれるはずだ。

それにしても、ファリダットの単オッズ、および、ドリームシグナルとの馬連161倍とはいったい何なのか。
タチの悪い罠のような気がして、正直買うのが怖くて仕方ないのですが。

スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment