「だから日本はダメなんだ」なんて言わないで

先週の「僕らの音楽」を見てからというもの、akkoさんを生で見たい、my little loverのライブに行きたくてしょうがなくなっております。
で、コレなんですが。すっげぇ行きたいけど、豆粒よりも小さいakkoさんを見るために9,000円を支払う価値があるのか、現在思案中。まぁ、悩んでいるうちに売り切れるんだろうけどね。あと、このイベント自体が年々つまらなくなっているのも悩みの種。やっぱり初回だった05年が一番良かったと思うの。

さて、「これはちょっと・・・」と思ったのが、「SPORTS NAVI」のこの記事

問題なのは、2ページ目の最後の方の一節。
「日本に限った現象ではないが、最後のカギを握るのは外国人(ほぼブラジル人)という現状だ。」
一応、筆者は「日本に限った現象ではない」と断ってはいるものの、これを最終的に「Jリーグの問題」としてしまっているのはいかがなものか。

ちょうど3日の某紺色チーム戦観戦後に「結局バレーだけじゃねーか」「マグノ・アウベスやアラウージョの頃からそうでしょ」という話を私とFW19君としていたところで、まさにこのコラムはピンポイントといった感じで出くわした。

これはそのチームだけのことではなくて、ワシントンとポンテがいなくなったら何もできなくなったのを全部監督に押し付けてクビを飛ばしたものの結局闘莉王という某朱色や、ブラジル人をずっと大きく外さないでいるから常時上位にいる某臙脂色チームもそう。外国人のパフォーマンスがそのままチームの結果につながっている。
今のプレミアリーグなんかはもっとわかりやすい。マンUにはロナウドが居て、チェルシーにはドログバ、アーセナルのアデバヨール、リバプールのトーレスと、結局は外国人FWの決定力に依存してる。90年代のイタリア・サッカーの隆盛なんかも外国人補強によるところが大きかった。

でも、これは「得点が少ない」というサッカーの本質からしてしょうがない問題なんだよね。よく日本代表が「得点力不足」「決定力不足」と言われるけど、どの国どのチームを探しても得点力不足、決定力不足に悩んでいないところなんてないんだって。だから特別にそれを持っているプレイヤーに高いカネを積み、チームに引っ張って来ようとする。だけど、それでも得点力を補うには足りなくて、また次、さらに次、となる。いいか悪いかは別にして、それが永遠に終わることのないサッカーチーム運営なんだよ。

だから、「Jリーグはダメなんだ」なんて言わないで。

もちろん、外国人を簡単に据えてしまうことで日本人FWが育たなくなる、というのは嘆かわしいことなのかもしれない。だけど、だからといって、「日本はダメだ」なんて簡単に言わないでほしい。何でそんなに卑下しようとするかな…。それがすごく悲しかった。


まぁでも、野生動物3匹完全野放し、オフェンスオプション=個人技という某緑色チームは、アンチ・フットボールだと思わなくないけど(爆)


スポンサーサイト

4 Comments

U-KI@管理人  

ヘナチョコガッツポーズは「スーパーサッカー」でネタになってましたから知っていますよ。全国のサッカー少年はすでに教室内でマネしているんじゃないか、ぐらいに思っていたんですが、意外と有名じゃなかったりするんですか?(笑)

ボクらが味スタに行ったときはまだ気づいていなくて見逃したのが残念でなりません(笑)
ほんと、うらやましいです(笑)

2008/05/10 (Sat) 08:01 | EDIT | REPLY |   

馬耳豆腐  

すげー後悔。
某闘将のヘナチョコガッツポーズが「ツボ」の方が僕以外にもいらっしゃったとは(笑)
書こうか迷って書かなかったんですよ(爆)

堪能しました。3度も(笑)

2008/05/09 (Fri) 19:36 | EDIT | REPLY |   

U-KI@管理人  

ども。
クラシコのちょうど1週間前に、某金髪のいない某緑色チームにお手上げというGW初日を過ごした者です(笑)

ボンバーさんも某金髪でも某ロン毛ドレッドでも戦術の中のプレーしてくれるなら何とかなるんでしょうけどね。“自由”な彼らには我がチームも手を焼いたというのは、ツアーレポートの通りです(笑)
そこには書いていませんが、背番号6はその試合が今季初スタメンで、地味にいい仕事をしていましたよ。

それにしても、某闘将のあのヘナチョコガッツポーズを生体験されたのですか。うらましいなぁ(笑)
まぁ、対戦相手なのでそうも言っていられなかったのでしょうが。

2008/05/09 (Fri) 12:50 | EDIT | REPLY |   

馬耳豆腐  

どもー。馬耳豆腐です。

某三色旗チームファンの僕は、某緑色チームとのクラシコを観戦し、個人技に完全にひれ伏すという最悪のGW初日を体験しました(笑)

日本代表のCBが某金髪に右往左往する現状では、W杯出場すら危うい気もします。。。

1試合見ただけの感想なので、よく知らないのですが、某緑色チームの背番号6って良い選手でした。

2008/05/09 (Fri) 07:29 | EDIT | REPLY |   

Post a comment