ダービー 全国のひねくれ者が直面する危機

本題に入る前に、今日も会話文から。昨日の夕食編。

父「やっぱ原は監督として終わっとるな」
我「はいはい。小笠原のバントですか。あれは決められん方が悪いと思うのですが(笑)」
父「そりゃそうだけど。でも、練習でやってないことを試合でできるわけがない。どうせやってないんでしょ?」
我「今出てるほとんどはキャンプやってないですからねぇ(笑)」
父「そもそも、実績ある選手なのに信用していないのかと思うよな」
我「それを言うなら、こないだ8回からクルーンを出したやつのが問題でしょうが」
父「トーナメントならわかるけど、リーグ戦で、まだ4月だぞ。基本となる形を簡単に壊しちゃって」
我「いやぁ、しょうがないでしょう。精神的に追い込まれると選手を傷つける采配を始めちゃう方ですから(笑)」
父「4月から何をそんなに追い込まれてるのかねぇ(笑)」

以上、全国各地のお茶の間で繰り広げられているはずのやり取り、U-KI家編でございました(笑)

人間の生理的な部分として、精神的に苦しい状況のときは現状を耐え忍ぶのと、何かを変えようとするのとどっちが楽かといえば圧倒的に後者なわけで、前者は人として非常に選択ではある。それでも指揮官たる者は簡単に後者を選んではいけない。その意味で、不振の高原を起用し続ける浦和レッズのエンゲルスなどは本当によく頑張っていると思う。
だけど、今の巨人は本当にそうも言っていられない状況だと思うけどね。まだ4月だけど。耐え忍んで待っていれば帰ってきてくれる、ということはきっとない。何を動かさなければ何も動き出さない。もはやそんな末期的状況だと思う。だから何かを変えようとしているのは悪いことだとは思わない。原が肌感覚でそれを理解した上でサインを出しているのかどうかはわからんけども(笑)
今一番大きな問題なのは、上原の扱い方か。次がラストチャンスとなるのか、その次もその先もあるのか、次もないのか、それはわからない。だけど、上原だけ特別待遇というのは、チームを滅亡を追い込みかねないと思うけどね。

さて、今日の本題。ダービーの想定出走順をまとめてみました。
<優先出走権あり>
1.キャプテントゥーレ
2.タケミカヅチ
3.マイネルチャールズ
4.レインボーペガサス
(5~7 青葉賞)
(8~9 プリンシパルS)
~・~・~・~・~・~・~・~
<賞金順>
(10.京都新聞杯勝ち馬)
11.スマイルジャック
12.ドリームシグナル
13.ショウナンアルバ
14.サブジェクト
15.フローテーション
16.レッツゴーキリシマ
17.オリエンタルロック
17.フサイチアソート
17.ブラックシェル

収得賞金2,000万の3頭のうち2頭を出走できるというのが現状で、NHKマイルC出走馬の動向や京都新聞杯で何が2着するかによっては、さらにボーダーラインが上がる可能性がある。ちなみに、500万勝ちまである馬が京都新聞杯で2着になると収得賞金が2,000万となり、抽選が4分の2になる計算である。

さて、どうしますか?武豊がいないダービーになったら。
どうしますか?ブラックシェルが除外されたら。
どうしますか?フサイチアソートやブラックシェルがユニコーンSに回ってきたら。

今思うのは、青葉賞出走予定だというアルカザンが京都新聞杯に回ってくれないか、NHKマイルCでアサクサダンディが2着してくれないか、ということ。そしたらきっとこの情勢はもっと面白くなる。

ちなみに、私は皐月賞が終わった瞬間からダービーの◎をアドマイヤコマンドと決めておりますので、悪しからず。青葉賞は普通に勝てるはずなので出走は心配していないのだが、問題なのは川田から誰に乗り替わるのかということ。空席となった場所に座るのは岩田か、それともユーイチさんか。う~む(笑)

【アンタレスステークス(G3)】
◎フィフティーワナー
どうせ呪い必至だから早い者勝ちで書いておこう。たぶん今年一番注ぎ込むと思うわ(笑)。それなのに、呪いで26打席連続ノーヒット状態になったら最悪だけど(笑)。まぁ、大丈夫でしょう。
ていうか、マルブツリードと一点でいいと思っていたけど、結構下の方の除外対象みたいなんだよねぇ。。。


スポンサーサイト

2 Comments

U-KI@管理人  

>Firstroadさん
奇遇ですねぇ。たぶんボクらも競馬場にいると思うんですけど(エッ!?)

2008/04/23 (Wed) 17:26 | EDIT | REPLY |   

firstroad  

私のダービー馬候補は今週府中で走りますので見に行ってきます。まあまだ1勝馬だから今週勝たなければアウトですがw

キャプテントゥーレは骨折で年内休養だそうで。ますます混戦に拍車がw

2008/04/22 (Tue) 19:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment